コロナ禍で困っていること。

 

みなさんこんばんは!

最近はすっかり春の兆しであったかく

なってきましたね🤗

 

この良い日差しのように

コロナもいい感じになくなってくれたら

良いのですが…。

 

なんだかネットのニュースを見ていると

不穏な空気が流れていますね^^;

4回目の『緊急事態宣言』が出るとか、

出ないとか…。

 

みなさんはこのコロナ禍で働き方は

どのように変化したでしょうか?

 

私がこのコロナ禍で困っていること、を

今日は書き留めてみようと思います(^◇^;)

 

①『時短勤務・在宅勤務推奨派』と

『時短勤務・在宅勤務反対派』による

社内での派閥争い🪖💣

 

・実は私の勤めている会社ですが部署ごとの

申請選択制のテレワークまたは

時差出勤ということもあり、

色々と人間関係や勤務形態が

拗れてしまっています。

 

私がいる部署では体裁上

『時差出勤』なのですがどうしても

残業代が欲しい上司の人は時差出勤を

せずにいたり、それに伴って部下の人も

急ぎの仕事が無いのに居残りしてなかなか

帰れなかったり等々…。

 

他部署の人たち曰く

『テレワークできる仕事なのに

なぜテレワークをしたらいけないんだろうね』と…

本当にまさにその通りだと思います。

 

テレワークや時差出勤をすると

陰口を言われ感染疑惑者が出ると大騒ぎする。

 

ただ、会社の方針は時差出勤テレワーク…。

どうしたものかT^T

毎日心をすり減らしながら仕事をしなければ

ならないのは本当に気が滅入ります。

 

②コロナ観の違い🦠

 

・友人関係であるあるなのですが、

いい意味でも悪い意味でも持っている

情報量や情報の正確性に差があることも

悩みの一つになっています。

 

テレビでやっている情報とYouTubeでの情報

ネットに出回る情報、全然違いますよね…。

コロナが流行するようになって

一年が過ぎましたが情報がまだまだ

散乱していることもあり人それぞれの正義感、

倫理観の押し付け合い状態になってしまっていますよね。

 

私もこの状態のせいか友人や恋人と何度か

喧嘩になりました。

 

わからない、未知なことが多いからこそ

出回る情報の取捨選択をうまくできるように

なりたいなと感じるばかりです。

 

③肌荒れ(´・ω・`)

・コロナ前までは私は色白で

ニキビあとのない肌が自慢でした。

しかし去年からのマスクの影響もあり

皮膚科に通院したりでお金はとぶは💸

ニキビが減ったはいいものの何箇所か

跡になってしまい(´・ω・`)

 

麻生さんも皮膚科がうんぬん

おっしゃってましたが本当にマスクの

悪影響というのか自粛によるストレスなのか

 

肌も自尊心もめっちゃ大打撃でした。

 

余談ですが皮膚科のビタミン剤ってなんで

あんなに有能なんでしょうね😅

 

 

今私がすこぶる

悩んでいることを書いてみましたが、

こうしてみてみると、

コロナ感染への恐怖は

もちろんのことながら

『人との関係性』に悩むことの方が

増えてしまったなあと改めて思いました。

 

コロナ前までは、少しこのひと苦手だなと

感じても飲み会などである程度

許せていたことがいざ自分が陰口を

叩かれたりしてみると本当に

苦手以上のなにものでもない人になってしまう。

 

悲しい気持ちになる反面

もしかしたら最初から無理して仲良くする

必要もなかったのかもしれないと思ったり。

 

ある意味良い方向で捉えるなら

自分と相性の良い人、そうでない人の

見分けがつきやすくなったというところ

くらいでしょうかね😇

 

みなさんはどんなことで悩んでいますか?

コロナ禍でストレスがたまりやすい

ご時世ですが少しでも発散して笑顔の時間が

増えるといいですよね🌸

 

ではでは´ω`)ノ

また次回のブログでお会いしましょう!